え!雪が・・&ティピー組み直し

朝、雪が降ってきて驚きです。
ほんの少し白くなっただけで昼前にはすっかり
解けましたが、当社のあるうえだ周辺は
いわきの中でもあまり雪が降らない地域なので
解けないうちにと急いで妻が撮影しました。

豪雪の地方に住んでいる方は、大変な苦労を
強いられていると思います。
東京でも降雪9センチを記録したそうで、
ほとんど降らない当地に住んでいることを
感謝したいですね。



*最近、強風が多く、だいぶ傾いてきたので、午後、久しぶりにティピーの組み直しです。

ティピー専門家Gフィールドの吉田さんに手伝っていただきました。


まず全部バラバラにします。きれいな円錐形を作るのが難しい。
インディアンのお嫁さんの仕事だそうです。
お味噌汁を美味く作れるのが日本人のお嫁さんと昔言いましたが、
それと同じでしょうか。
最初に作ってからもう4年目になります。
だいぶ酷使しているのですが、頑丈なものですね。
基本的には腐った竹だけ交換すればOKです。