訃報

chiharu72007-01-13

マイケル・ブレッカー氏、13日、白血病のためニューヨークで死去、57歳。
ほとんどTVを見ないのでこの記事を銀行の新聞で見たときは驚きましたね。

アメリカを代表するサックスプレーヤーですが、
私がサックスを始めることに影響を与えたひとりです。
ジャズを聴くのは好きだったけど楽器はやっていなかった頃、近所のジャズフェスで
そのプレイを始めて聞いたときはびっくりでした。
サックスってこんな風に吹けるんだと。
その時点では、この楽器を自分で吹くのは到底ムリだろうと思いましたね。

グラミー賞を11回も受賞してるのは知りませんでした。

どういう風に音楽を作っていくか楽しさを感じさせてくれます。
最初のリーダーアルバムではエレクトリックも多用。
後期のアルバムのほうが好きですね。

もう一度プレイを聴きたかったのに残念です。