HARP MADDNESS

かなり昔、日本武道館でスティービーワンダーのライブを観たのですが、
鍵盤楽器の他に見事なスティックさばきでドラミングしてました。
ピアノに座りながら歌ってその合間にクロマチックを取り出して
間奏を吹いたメロディーがとても素晴らしいものでした。
ハーモニカってすごくいいなあと思った瞬間です。


日本には優秀なハーピスト(ハーモニカプレイヤーのこと)がいますが、
その中でも抜群のユニット・HARP MADDNESS のライブを観てきました。

前から 八木のぶお(Harp/Vo)KOTEZ(Harp/Vo)照本史(Pf/Pianica)


どんな風にからめるのかなとわくわくしてましたが、
良かったですねぇ。
アメリカではサックスが買えなかった黒人がより手軽で安いハーモニカを
サックスのように吹けないかと試行錯誤したのがブルースハープらしいです。


いやあ、プレイは本当にぞくぞくするものでした。
ピアニカはすごく合いますね。3人ともリード楽器なのですね。
KOTEZさんのアクションは自分のサックスプレイに取り入れてみたいです。
八木さんのバラードは絶品です。照本さんのピアノはカッコいいですね。


私もキャンプで楽しむのにクロマチックを持ってるのですが、
今に、あんな風に吹けたらなあと思いますね。
いつも法螺ばかりですから・・